2011年05月20日

運気理論26:守護霊さまの意図を感じる

887eaacd.jpg守護霊さまって存在の有無は誰にもわからないが
在ると仮定するなら証明しやすい事もある。
友人談「おおしまさんのブログを読んできて
スピリチュアルな考え方ってのは、じつは
精神衛生上このうえなく健全だと気付いたんですよ。
先日打ち合わせに出かけた時、考え事してて
ふと気付いたら隣の車に怒鳴られてたんですよ。
どうやら危険な車線変更をしたようで、相手は
若い坊だったんだけど『あ、すみません』って
謝ったんですよ、でその後打ち合わせに行くと
なぜか担当が若い坊なのにやたら上から
もの言う奴で、なんか今日「気」が悪いな、と
その後の予定をキャンセルしてオフィスに
戻ったんですよ、そうしたらいい電話やメールが
次々と来て即座に対応ができたんです」

ああ、なんか違うなと思った時に敢えて
意図的に場面転換をするというのは正解である。
「外にいちゃいけない」とのメッセージが
彼に利益をもたらした好例だ。

自分の身の回りの出来事すべてを「意味のある事」と
考え過ぎちゃうのは良くないが、それらの現象が
守護霊さんのメッセージだと捉えた時に
思い切って従っちゃうと何かしらの収穫がある。
もしくはあるような気がしているだけなのかも知れないのだが
その直感っつーか直観的な判断は「五感」すなわち
感性を磨く事で鍛える事が可能だ。
4月17日に引用したアン・サリーのことば
「人生を旅するように、その時々を大切に生きる」
こいつにはそういう意味がある。
逆に言えば理性ばかりが先行して感性をないがしろにすると
自分自身の進歩や進化にふたをしてしまう事になる。

「起こった事はすべて良い事」「すべての責任は自分持ち」
そう思う事で生きる事はとてもすばらしいと思えるし
守護霊さんにいつも守られている実感に感謝できる。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Chiko   2011年05月20日 00:57
ちょっと似ているような非のような・・・

車のハンドル握っている時はそうでもないけど、バイクに乗ってる時は妙〜〜〜な感覚になる時がしばしば・・・
なんか、空気が違う時があるんですよね。

今日はこれ以上スロットル開けちゃいけない・・・とか、シートにまたがってる感じじゃない・・・とか。
昔、大事故したからかもしれないけど、そういう感覚には素直に従うようにしとります。

これも、啓示なのかもしれないですね
2. Posted by poohan   2011年05月20日 03:43
守護霊さまの存在、ここのところ、忘れておりました。
最近の「日刊おおしまくん」は、わたしになにか気付きをあたえてくれることが多いです。
きっと、守護霊さまが「私を思い出して」と言っていたのでしょう。
かなり迷いが晴れてきました。
「なにか違うな」と気がついたとき、それでもそれを認めたくない自分が
どこかにいると、せっかくの勘が鈍るというか、感じなかったことに
しようという自分が顔を出すのですが…。
でもやっぱり、「勘」は大切に受け止めないとですね。
3. Posted by muramy   2011年05月20日 09:27
運気理論シリーズ相変わらずしみじみ深い。poohanさんの書かれている「勘」とか他にも「見極め」というのが難しいです。やばいやばいと思っていても去るタイミングっていうのがわたしにはどうもわからなくって。悪いパターンにはまるとなかなか抜け出せない。察しが悪いっていうのかM体質?というのか。直感?みたいなものってやはり経験値なのでしょうか?
4. Posted by sandy   2011年05月20日 09:41
最近のおおしまさんの日記は、私が日々感じてることが書かれていて不思議な感じがします。

ふっとわく「勘」とかインスピレーションというのも、守護霊さまからのおぼしめしだと信じています。
でもたまに試されることもあるんですよね、乗り越えなさい、って!

あらためて心に刻みます。
5. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月20日 15:13
■Chiko軍曹は、激しくコーナー攻め過ぎなのでしょう。
 漫画「バリバリ伝説」のように「カメ!」とか
 やってる姿が目に浮かびました。
 経験からのリミッターがはたらくというのもあるでしょうが
 なにげない十字路でなんとなく減速したら
 おばちゃんが猛スピードでケッタで駆け抜けた、とか
 ありますよね。
 あれってほんと自分の能力をはるかに超えてるんですよね。
 証明できないとっても不思議な現象です。
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月20日 15:17
■poohanども。
 守護霊の定義もひとによって諸説ありますね
 祖先だとか前世のじぶんだとか飼ってたペットだとか。

 でも、なにか事を起こす時など確実に段取りされてる時と
 邪魔が入る時とに大きく分かれるわけで
 そういう時には貴重なメッセージとして受け止めると
 なにごともスムーズです。
7. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月20日 16:24
■muramyさん、ちいさいころは神さまがいて
 ふしぎに夢をかなえてくれたものです。(ユーミン談)
 私の体験でいえば経験値ではなく、逆におとなになると
 その分「あるていどは自分でちゃんとしなさい」的に
 なんでもかんでも見守っててくれるという感じではなく
 だいじな時にだいじな方向をさりげなく見せてくれてるような
 そんな気がします。
 こどものような好奇心や感動を理性でブレーキかけたりせず
 打算で物事を考えなくなると、またまいにち
 ふしぎに愛を届けてくれる。そんな気がしますね。
8. Posted by poohan   2011年05月20日 16:31
そうですね〜。なんか、邪魔が入るんですよ(笑)。
なので、最近は、一歩引いてます。
9. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月20日 16:58
■sandyちゃん、そういうのってねわかるよ。
 このブログを開くとなにか感じる。
 それも勘であり第6感がはたらいてる。
 その感じ方も処理の仕方も千差万別十人十色だけど
 ココに限らずふと点けたテレビで誰かがしゃべってる内容や
 たまたま開いた本のページ、映画のセリフなどのなかに
 ヒントや答えがあったなんて経験は誰もがしてると思うな。
 それってたんなる偶然じゃないし誰かが仕組んでる。
 そう思わずにはいられません。

 葉室頼昭さんの本を読んでから心がけてるんだけど
 迷ったら「神さまはどっちを喜ぶかな」「私の魂は
 どっちが経験したいんだろうな」と自分に問い直します。

 魂の成長ってのは資産など、数字では表現できない事だと
 ぼんやりと思っているので魂の経験したい事や
 進化に欠かせない事象に、自然にむかうはずだから
 あらがわず、受け容れ決断するようにしています。
 流れにピタっと合った時には私のような小舟でさえ
 すごいスピードで駆け巡る印象があります。
10. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年05月20日 17:46
■poohan 正解。
 大きな流れに乗るための体力を付けるべき時もありますからね。
 虎視眈々と坦々麺な日々もありです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ