2011年08月10日

悲しい時ーーーーーっ!

91af5951.jpg五木寛之「いまを生きるちから」を読んだ。
いやはやまったくもって同感である。
昨夜、店内ではご紹介したUkulele4Tomorrowを
リピートでかけていたのだが、アルバイトさんが
ふとした瞬間に涙を流した。
気付かぬうちにセクハラでもしたのかと
自分の行動言動を振り返ったが、だいじょうぶ。
どうしたのかと問えば、おばあちゃんを
先週亡くされたのだそうで「大きな古時計」が
その悲しみを思い出させ増幅したのだそうだ。

悲しい時には悲しみにどっぷりとひたればいい。
無理して元気な曲を聴いたりして気分を変えるなんて
所詮むりなのだ。失恋した時などもそういう
悲しい恋の歌を聴いてたくさん泣いたら良いのだ。
涙には浄化作用があるからな。
涙も枯れた頃には、ちゃんとこころから笑える。

五木氏もこの本の中で「悲しい時には悲しい歌を」と書いている。
そう。まったくそのとおりなのだ。
こころもカラダもおなじであり、風邪をひいたりした時
無理して症状を抑え込むより、じっとたえてあげると
以前よりも健康になったような見違えるように元気になる。

そういったじつはあたりまえの生きる知恵が
この本にたっぷりと詰まっている。
お薦めだ。

そんなわけでアルバイトさんにCDをあげちゃったのである。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2011年08月11日 00:28
今日、知人のお葬式でした。突然の死だったのでこの数日はショックの方が大きくて…でも彼を新しい人生へ見送った今日、それが現実なんだと実感できました。いっぱい泣きました。−かと思えば、新しい家族も増えました。姪っ子の子供が出産。笑顔です。

Amazonリストがずいぶん長くなりました
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年08月11日 01:56
■日本ではサッカー日本代表だった松田が
 とつぜんに他界しました。
 311の災害もそうなのですが
 早過ぎる死から生きてる者が何を学ぶのか、ですよね。
 明日はかならずやってくるものじゃないし
 ひとのいのちってのは、まじはかないものです。
 知人のお方の一件、ご愁傷様です。
3. Posted by ひみつのAkko♪   2011年08月11日 09:52
ありがとうございますっ!
悲しいときーーーっ!
母にiPadで見せたいと思います.
あのCDも聴きたいし.
どこかで購入しよう...
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年08月11日 18:18
■ひみつのAkko♪ たん、ありがとう。
 ウクレレのCDはポエポエさんで購入できます。
 Amazonは教則本とのセットのようだから
 そちらのほうがお得かもよ。
 おかあさま、おだいじに。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ