2011年09月01日

タコ焼きラブ

3b4500c9.jpg好きだったタコ焼き屋さんがあった。
無愛想なおばちゃんの焼く
しょう油味のおいしいタコ焼きだ。
こどもが買う時にはおまけで
ちいさなスナック菓子をくれる。
うちの息子はすでに中3で身長も
170cm弱になったのに「よく来たね」
「おおきくなったね」などという
ひとこともなくぶっきらぼうに
スナック菓子を手渡してくれた。
ことばなんてなくとも、気持は
ちゃんと伝わるものである。

しばらくお休みしていたので
体調でも崩されたのかな、と心配してたら
過日、シャッターが開いていたので
良かったな、と通り過ぎたのだが
次に通りかかったら「貸店舗」の貼り紙があり
とってもショックだった。

引退を決めていたのか突然体調を崩されたのか
さだかではないのだが長い長いあいだ
暑い日も寒い日も、ひたすらに
タコ焼きを焼き続けてくれたおばちゃんに
ありがとうのひとことも言えず残念なのである。

ちいさな飲食店はカラダが資本であり
健康状態ひとつで味も接客も変わってしまう。
馴染みのお店がどんどんなくなって、ほんとうに寂しい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2011年09月02日 05:48
こうばしい匂いがしてくるようです。おなかがすいてしまいました。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月02日 18:27
■ソウルフードっつーかファストフードっつーか
 人生はたこ焼き。
3. Posted by chococo   2011年09月03日 00:04
ちょうど同じ日に、私も「くくる」のたこ焼きを堪能しておりました。
そしてその前日には新しいたこ焼き屋さんに出会い、その斬新な味に感動していたのですよ。
たこ焼きLOVERとしては、そのおばちゃんのたこ焼きの味がどなたかに受け継がれてることを願っています。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月03日 14:16
■ほう、有名なたこ焼きなのですね。
 存じ上げませんで、検索したらズドっと出てきました。
 
 そのおばちゃんの味は、たぶん私の中のベストであり
 こどもの頃地元にあった「多幸光」さんの味に近いんですね。
 当時はよくあったこどもの溜まり場。私には
 そういうノスタルジックな食べ物かも知れないです。

 こどもの溜まり場、今はコンビニやマックなのでしょうか。
 っつーことは日本全国同じ味であり無味乾燥で
 自分の味わいだの地方色ってのは、きっと
 どんどん薄れていきますね。(遠い目)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ