2011年09月02日

The Darkside of the Moon

143414f9.jpg目が覚めると雨は降っておらず
台風だというのに陽が射していた。
そうだ!熱田さんに行こう!
気持ち良く参拝してきた。
BGMにピンクフロイドをチョイス。
めずらしく昼間に聴きたくなったのだ。
「The Darkside of the Moon」
邦題は「狂気」

海外から見た日本。
狂気の沙汰のようである。
日本のテレビよりも
海外の映像の方が生々しく
その情報を伝えていて
まるで日本という国家は
中国やロシア、北朝鮮のように語られていて
なんだかとってもかなしいぞ。



ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)


オーストラリアABC Late Line 

アジアのニュースはご覧だろうか。
野田総理の誕生のニュースは、どの国も
「この5年間で6人目の総理」と紹介していた。
任期を全うできないリーダーを選んでいる国民なのだと
そう思われているかと思うと、マジなさけないぞ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Ako   2011年09月02日 05:36
イギリス人の同僚に「そういえば日本の総理新しくなったんだってね…」と言われて知りました。

その彼曰く「…なんだか直ぐに交代するのが習慣みたいになっちゃったね。アラブじゃ人民が辞めろといっても意地でも辞めないリーダー達もいるし、ずいぶん違うもんだね…」

「どっちがいいのか正直わからないわ…」と私。

「どっちもどっちじゃないのかい。でも日本はポピュラリティーを気にし過ぎてりる気もするよ。国民100%を喜ばせることは誰にも無理なんだから、多少嫌われたって周りを気にせず自分の意思を貫いて進んでいけるだけの器量のある人じゃなきゃ総理は務まらないと思うな…」

彼が正しいのかどうかわかりませんが、仮にそうだとしたら…誰なんだろう?ご無沙汰になっているので、具体的な人が出てきませんが、世界は見ています。



2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月02日 18:32
■本日テレビで所信表明なのかな、してたけれど
 原稿を読まずに自分の意見をスラスラしゃべれる総理は
 ひさしぶりにみた気がするな。
 未来を見据えて、どれだけスピーディにやってくれるのか
 それがいちばんだいじです。
 被災地はどんどん寒くなるからね。
3. Posted by Ako   2011年09月03日 01:13
期待して見守っています。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月03日 14:09
■そうだね。
 過度に期待せず、親が子を見守る気持で。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ