2011年09月07日

Kiss the Moon

c62f3977.jpg昨夜も今夜も月がきれいだ。
空気が澄んでくっきりと見られる。
中秋の名月は12日。
別名(^з^)-☆Chu!!しようの名月。
愛しい人と月を愛でる日である。
私が制定した。

月をうたう曲は数あれど
Do You Wanna Danceが大好きだ。
ジョンがどうしてこの曲を
アフタービートにアレンジしたのか
まったくもって意味不明だが
それはそれで大好きだ。

じつはソロになったポールもこの頃
「C Moon」 「Live and Let Die」など
レゲエ色の曲を書いていて興味深い。

ボブ・マーレーが世界デビューして間もない頃であり
ジョンもポールもいっしょじゃなかったのに
新しいリズムをつまりレゲエを
自分の世界にほぼ同時に取り入れたのだ。

アルバム「Rock'n'Roll」の中のもう一曲
「Stand by me」もアフタービートであり
Ben・E・Kingのそれとはぜんぜん違う味わい。
同時期に録音された「Mind Games」の
タイトル曲もレゲエ風なのだが、ジョンのそれも
ポールのそれもジャマイカ風ではないところが興味深く
それは彼らの豊かな才能に裏付けられたものだろう。





トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mana   2011年09月07日 23:18
月ってなんか神秘的なんですよねー。
静かで、優しく夜を見守ってるみたいでスキです。

(^з^)-☆Chu!!しようの名月は12日なんですか!?
ケアリィの日だ♪浮かれて忘れてしまいそーですが、夜空を見上げてみます
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月08日 00:10
■manaちゃん、ありがとう。
 ケアリィって13日じゃなかったっけ。
 manaちゃんのご自宅は海の近くだったよね。
 いいな。
 水面に満月が反射してとってもきれいなんだろうな。
 Have a good time!
3. Posted by Ako   2011年09月08日 05:13
初めて聴きました。
「…アフター・ビートにアレンジしたのか…」とのことで、オリジナルを含めて他のアーチストのも聴いてみたのですが、
ジョンのは個性的だわ!つまりプロの方からしたらそれがいわゆる「才能」なんですね。

昨晩は晴れていたので夜中に目が覚めたら天窓から月明かりがさしてました。
「でてるな…」とだけおもってまたねむりに戻ったのですが、「でてるな」=「安心」な気がします。

今晩は曇り、小雨もふってます。おあずけですね。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月08日 16:39
■Akoさま、そう、ビーチボーイズの有名曲です。
 このジョンの「ロックンロール」ってアルバムは
 彼が影響を受けた50年代の焼き直しなのですが
 8ビートの3コードがほとんどなので
 その2曲をアフタービートにすることで
 少し新しさを出したのかったかもしれませんね。

 名古屋の12日はいまのところ晴れの予報です。
 うつくしい月が見られそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ