2011年09月17日

はしたないワイン

8880ca45.jpgリビドー'09、葡萄品種はガルナッチャ。
フランスでいうグルナッシュだ。
スペインのナバラで産されている。
香りは中庸だが、口に含んだ瞬間に
とても濃い果実を感じる。
飲み干すと次にザクロのような味わい。
甘みや酸味やタンニンの調和がとれ
すばらしいバランスだ。
さて、この名前リビドー。
「性的衝動を発動させる力」と
フロイトは定義している。それを冠にするとは
あまりに直接的であり、はしたない。
しかしながらワインは会話の潤滑油であり
媚薬だというのは古今東西の認識するとおりであり
わざわざエチケットにガーターベルトを施すのも
いかがなものか、ではあるがうまいもんはうまい。

さて、リビドーリビドーと言っていたら
この曲が聴きたくなった。駄洒落なのだが
ほぼ同義語ではないのか。


Love me Do-The Beatles ' 62

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふみくん   2011年09月17日 11:53
こんにちは。
リビドーとLove me Doはちょっと無理やりな・・

「ワインは会話の潤滑油」とは思っていましたが、「媚薬」になることもあるのですね。
ぜひ意識して活用してみます。
「睡眠薬」にならないよう注意です(笑っ)
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月17日 17:48
■Love me Doはちょっと無理でしたか。
 かつてプロレスラーにリビドーザンって・・・・もういっか。

 駄洒落は会話の潤滑油にもなりますが
 媚薬にはなれないところがミソです。
 まして睡眠薬になる駄洒落はきつい。

 ひとりで飲むワインは哲学を生み
 ふたりで飲むワインは媚薬となり
 みんなで飲むワインは明日を創造します。
3. Posted by にこにこ。   2011年09月18日 12:03
http://www.youtube.com/watch?v=8Brlp57fZ6A   リードーシャッフル ボズ スキャッグス 

を思い出してしまいました。中身が良ければ ですが
なんとも 面白いというか変わったラベルですね。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月18日 21:32
■ノロケンゴさま、どもども。
 このワインはお値打ちだわさ。
 Boz聴きました。
 Totoですね。
 またいいのおしえてくださーい!
5. Posted by マドンナ   2011年09月19日 11:32
こんにちは!
お久しぶりのマドンナ?です。
マドンナなんて身分ではないのですが・・・
分かって頂けますものね(笑)

友人がアラバマに住んでいまして
カリフォルニアワインやアラバマワイン等
お手頃で種類も豊富だそう。
あちらでお勧めの物があればぜひ教えて下さい!
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年09月19日 18:16
■マドンナさま、過日はお手紙ありがとうございました。
 とてもうれしかったのだけれど、住所も電話番号も存じ上げませんで
 なしのつぶて、失礼いたしました。

 アラバマですか。
 あらまぁ。

 おすすめかぁ。
 はらたいらにぜんぶ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ