2011年10月23日

マイペンライ

7323f884.jpgさて、問題はバンコクの洪水だ。
日系企業の工場が密集するアユタヤが
水浸しになるまでは、ほとんど
報道されなかったことが不満である。
なぜなら7月下旬頃から洪水はあったのだ。
3.11の津波の時にはタイ政府から
発電機を調達していただいたし
多くの人たちから義援金も頂いている。
日系企業に関連しなくとも報道すべきだと思う。
困った時はお互いさまなのであり
恩返しは鶴でもするのだ。

タイ人のくちぐせは「マイペンライ」
日本語にすると「だいじょうぶ」の意だ。
泰国のインラック首相はこの状況は
あと3,4週間続くだろうと表明している。
今バンコクで「マイペンライ」という言葉は
耳にする事ができるのだろうか。

そんな状況にありながらも今週中日スポーツを見ると
「タイでゴルフ三昧5日間89000円!」などという広告を見た。
なにを考えてるんだ?である。
もちろん観光収入は激減するだろうから支援したいが
タイの国中が洪水と闘っている今。
ゴルフバッグを抱えて行くのなら
水をかき出す道具を持って行くべきである。

テレビはバンコクしか映し出さないが、おとなりの
ベトナムやラオス、カンボジアも洪水でたいへんなのである。
ちゃんと報道しろよマスコミ!である。

写真は2009年のバンコク。
オリエンタルホテルのチャオプラヤ川沿いのレストラン。
ちゃんと営業できているのか心配である。
ほほえみの国タイランドは第2の故郷なのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by サワ   2011年10月24日 19:17
うちの会社はタイ国内に3工場あるのですが、アユタヤにあるH工場は2M、R工場は2.5M水没で操業停止。未だ水が引かない状態で復興作業ができるのはたぶん12月に入ってからだと思います。そんなこんなで今、私は新工場のあるナコンラーチャシマ県(アユタヤから車で3時間)で長期出張しています。今回の洪水、日本経済に大きな打撃を与えるでしょう。バンコク中心部のスクムビット通りはまだ浸水していませんが時間の問題だと思います。一日も早く復興作業ができるよう今念入りな準備をしています。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2011年10月24日 21:13
■ナコンラーチャシマ県確認しました。
 地図上ではそんなに遠くなさそうだから
 きっと交通事情が良くないのでしょうね。
 
 いま日本ではどのニュース番組でも報道しています。
 12月からの復旧作業だとお正月もピンチですね。
 なにはともあれカラダだけは大切に。
 頑張り過ぎず、タイと日本のためにベストを尽くして下さい。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ