2012年02月20日

地球は生き物

5614ef5c.jpg311にはじまり台風やタイの洪水
やたら水害が多いのに干あがっている
はなしは、とんと聞かないなと思っていたら
やっぱり東アフリカでは大干ばつで
過去60年最悪の状況だそうだ。
地球は生き物。
バランスを取りながら自らを調整する。
どこかが異常な寒気であれば、どこかが
異常な高温となるのだがそんなのは
あくまでそこに住む人間の価値感に過ぎず
人間の寿命である約80年くらいのちいさな
経験にしか基づいていない。
異常気象なんてものはじつはないのである。

いま、どこの国も疲弊していて東アフリカへの
援助がたちおくれているのだそうだ。
こんなに情報が素早く伝わる世の中になったのに
いまだに飢餓に苦しむ人がいるというのは理解できない。
そして私にできる事はこうして情報を発信する事くらい
というのがじつに歯痒いのである。
ちいさいぜ、おれ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2012年02月20日 14:45
■あ〜〜

 すっごい同じこと考えながら、
 たった今、外をひとまわり散歩してました。

 人間ひとりに出来うるいちばん大きなことは
 隣にいるその人に、手の届く人に、
 その思いを
 しっかりと、しっかりと伝えること。
 それしかないし、それが最大のことです。

 百万人に、一千万人に、薄べったい何かを伝えても
 なんの役にもたたないよ。
 
 だから「おれ」小さくないです。

 
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年02月20日 17:58
■Yujiのその陽だまりのようなやはらかな
 あったかさがとっくんと引き合うんだろうな。
 弾き合うとも言うが。(笑)

 そっか、いいタイミングでおやすみ。
 クールダウンできて、しかも良いお天気で
 神さまの最高のプレゼントですな。

 情報の上ではもう国境なんてないのに
 世界を与え合ってシェアできるようになるのには
 もうすこし時間がかかりそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ