2012年03月16日

「わが運命を決めるのは我なり、我が魂を征するのは我なり」

65325f7a.jpg「わが運命を決めるのは我なり
我が魂を征するのは我なり」
映画「インビクタス」でモーガンフリーマンが
演じるネルソン・マンデラのことばである。
マンデラを知らない人はいないだろうから
割愛させていただく、予告編を添付するので
まだ見ていない人は大至急観て欲しい。
すばらしい映画だ。
さて、ここ名古屋にもマンデラに肉迫する
すばらしい人物がいた。今の名古屋があるのは
田淵寿郎、その人がいたからである。
昭和20年の名古屋大空襲により焦土と化した
名古屋全市の20%を超える土地を
道路や公園用地として買収しこの碁盤の目の道路や
100m道路を建設したのだが、まだ車が走っていない
その時期にそれをした先見の明がすばらしい。

100m道路に関しては当時アメリカ占領下にあり
白川公園がアメリカ村だった事で、なにか
有事の際には飛行機の離発着ができるようにと
そういう意図もあったのかも知れないが
その未来を見据えた俯瞰した発想には舌を巻く。

今は道路の中央が公園になっているが当時は
たんなる砂利の道路だったと伝え聞く。

ビルもなにもない焼け野原にだだっ広い道路を
名駅界隈から吹上まで数キロにわたって創造した
その発想が今日の名古屋の発展に深く寄与した事は
誰の目からも明白なのである。

東日本大震災も喉元を過ぎたら私利私欲や利権が渦巻く
この日本の近況を見ていてとてもせつないと
そう感じている人は多いだろう。
マンデラや田淵寿郎のように理念を
実行に移せるリーダーシップを持った人物が必要だ。
「わが運命を決めるのは我なり、我が魂を征するのは我なり」だ。




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by premier   2012年03月17日 04:34
3
名古屋にいても知らないことばかり

白川公園はアメリカ村だったことは覚えているけど
小学校が近いから よく遊びに行きました
白いフェンスで囲まれて中が良く見えなかったような
100M道路も そういう発想なら分かるような気がします
勉強になりました (^^♪

2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年03月17日 04:47
■どもどもです。
 私なんぞは先週まで白川公園がアメリカ村だった事を
 存じ上げませんでした。
 ま、そのお方のお話を鵜呑みにした私ですが
 納得のいく話ですよね。
 アメリカ政府とどれだけのパイプがあったのか?などと
 下衆に勘ぐればどれだけでも言えますが
 結果的にその後の名古屋市民にとって
 すばらしい都市開発だった事は否めません。
 今回の被災地にもこういう発展系の発想が感じられないのが
 まっこと残念なのです。
 瓦礫の処分にもの申すお方々の気持もわかりません。
 共有する事でよろこびは2倍に、悲しみは半減するのにね。
  premier さまはあたらしい日ですね。
 私はまだ3月16日です。(笑)
 おはようございます。おやすみなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ