2012年04月30日

No.5

d59cc839.jpg『ビートルズ No.5!』である。
赤盤・青盤が1973年に発売され
友人宅のお姉ちゃんが爆音で聴いていた
『She Loves You』に瞬時にこころ奪われ
「珠算検定に受かったら買ったげる」と
母親に赤盤・青盤を買ってもらい
このアルバムはその次に自分のお小遣いを
頑張って貯めて買った最初のLPだ。

どうしてこのアルバムだったのかというと
まだ小学校の5年生である。他が2300円で
このアルバムは1800円か2000円だった。
その差は大きかったし大好きな曲
『She Loves You』のドイツ語バージョンが
聴きたかったからだったと記憶している。
その歳で別バージョンを買い求めていたのかと思うと
かなりマニアックな小学生である。
でもたぶん、このジャケットのカッコ良さと
価格がいちばんの決め手だったのかも知れない。

自分のお金で買ったLPにはなみなみならぬ愛着があり
そうとうに聴きこんだし、今曲順を確認すると
その当時のライナーノーツに書いてあった曲解説すら
思い出されるほどなのだ。

『Long tall Sally』『Slow Down』のような
わかりやすい3コードのロックンロールや
いくつものカバー曲が入っていた事は
小学生には親しみやすかったのである。
じつは、青盤の『Strawberry Fields』や『Walrus』など
正直、気持悪かったのだ。そして後期の
髭もじゃのルックスも怖かった。

そう、なぜそんな事を思い出したのかというと
過日の『Love Me Do』を書いた時にデビュー2作を
ずっと聴いていたら『Annna』って曲のジョンの
サビの部分の歌声がやたらと色っぽくてカッコ良くって
何度も聴きなおしてしまったのである。



『ビートルズ No.5!』のライナーノーツには
ふられてしまった男の子が「アイツのところへ行っちまいなよ」と
強がる曲だとか書かれていたように記憶する。
そう、聴きながら5年生の時のビクターのステレオや
その時寝そべって歌詞カードを見ていた時の
カーペットの匂いや庭で鳴く愛犬の声などが甦ってきて
なんともセンチメンタルな気分になったのだ。

いつもは素通りする曲が突如キラキラする瞬間ってのは
不思議に高揚してしまうし、あたらしいビートルズに
出会ってしまったような嬉しい気持になるのだ。
ビートルズは何故か、いつまでたっても新鮮なのである。

<付録>
『ビートルズ No.5!』日本編集盤(アナログのみ)
A面
1,Long Tall Sally (リトル・リチャードのカヴァー)
2,She Loves You(ドイツ語Sie Liebt Dich)
3,Anna (Go To Him)(アーサー・アレキサンダーのカヴァー)
4,Matchibox(カール・パーキンスのカヴァー)
5,You Really Got A Hold On Me(スモーキー・ロビンソン&ミラクルズのカヴァー)
6,She's A Woman 
7,Ask Me Why
B面
1,I Feel Fine (Lennon - McCartney)
2,I Wanna Hold Your Hand(ドイツ語Komm, Gib Mir Deine Hand)
3,Chains (クッキーズのカヴァー)
4,Slow Down (ラリー・ウィリアムズのカヴァー)
5,All I've Got To Do
6,I Call Your Name
7,This Boy 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダン・コレステ   2012年04月29日 22:09
日本編集盤の3枚はなぜかモノラルだったんじゃないでしょうか?
そんな理由で中学生だった僕は敬遠していて(あと帯の国旗マークが日の丸でカッコ悪かった)、実は未だに持っていない1枚です。
今から見るとこの選曲はバラバラながらも趣がありますね。
実に玄人好みの1枚です。
欲しくなって来たぞ。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年04月29日 22:23
■そう。今wikiったらモノラルだって書いてあって
 「知らなんだがね」と思っていたところです。
 5年生には問題なかったのだと思います。(笑)

 当時あの日の丸はなくって緑の帯でした。
 写真はOdeonですがAppleでしたね。
 なぜか自宅には無いので誰かに
 貸しっ放しなのでしょう。もうこの世にないよね。

 ネットで検索してたら中古レコードが4800円で売ってました。
 初版ではなくApple盤がですよ!
 仰せのとおりじつにすばらしい選曲です。

 「LP1枚まるごとライブ」でぜひ再現してみて下さい。
 『抱きしめたい』のドイツ語バージョンは入り方が難しいですよね。
 できたらモノラルで再現お願いします。(笑)
3. Posted by Yuji   2012年04月29日 22:28
■日の丸は確かにカッコ悪かった。
 つか、あの時期の帯、太すぎだよ。
 その前のアップルの緑色の帯が好きだったな。
 しっかしドイツ語が聴きたかったとか
 モノラルだから買わなかったとか
 めちゃくちゃコアな小学生だな。
 じゃいっそのこと
 「ステレオ!これがビートルズVol.1、Vol.2」とかは
 どうなんでしょうか。
 友達んちにありましたが見た目がカッコ悪かったんで
 買いませんでした。
 あげくに間違えてヘルプのサントラ。
 B面が聴きモノです。

 これほんとジャケかっこいいよね。
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年04月30日 00:04
■Yuji、そうだね。
 私も緑の帯のあとの値上げして帯が太くなった時の
 あのデザインはどうも好きじゃなくってね。

 でもって「ステレオ!これがビートルズVol.1、Vol.2」
 あれはもうOut of 眼中でしたね。
 ほんとジャケ写真がセンスなかった。
 このNo.5は4枚も写真が載ってるし
 それぞれにカッコ良かった。
 緑の帯も似合ってました。
5. Posted by 白毛鳥雪   2012年05月01日 10:29
長年の疑問が解けた感じです
どこかで聞かせてもらった覚えのあった「She Loves You」の
ドイツ語バージョン ずいぶんと大人になってから       「Past Masters Vol.1」で見つけて喜んだんですけど 
聞かせたもらった当時には「Past Masters」まだ無かったはず 
では どこで なんで 聞いたんだろうか とずっと疑問でした あーあれは  No.5だったのか と今更ながらに謎が解けて
嬉しいです(しょーもないことで すまんです)
6. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年05月01日 13:36
■あはは。そっかそっか。
 お役に立てて光栄です。
 良い休日を!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ