2012年07月09日

じつに勉強になったな この小説はすごい

84f1903e.jpg『モンスター』を読んだ。
分厚いくせして一気に読めてしまうのは
百田尚樹氏の緻密な取材と文章の
組み立て、そしてその観察眼だ。
『永遠の0(ゼロ)』と同じ作者とは
思えない視野の広さ。つまりどこにも
戦争や日本を語る部分など無いのだ。
そして作家としての「伸びしろ」に脱帽だ。
50歳にして作家デビュー。
その後、たった4年でここまで
成長するものなのか、と
『モンスター』の世界に没頭しながら
同時に嫉妬に似た感情を持った。
『永遠の0(ゼロ)』のおもしろさとは
まったく違った種類の面白さなのだ。

巻末の解説にいたるまで本当に面白い。
何を語ってもネタばれになるので言わないが
「読んだよ」ってひと。
ぜひ語り合おうではないか。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふみくん   2012年07月09日 22:37
こんにちは。
『永遠の0』を読了しました!
次はこちらですね、
女性が主人公の、美容整形のお話しということまでは、知っています。
さっそくアマゾンで注文します!
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年07月10日 00:15
■ふみくんいつもありがとう。
 『永遠の0』もすごく感動したけれど
 この作品はあらためて作者の観察眼の鋭さに
 完全に圧倒されました。

 男女関係の研究に余念のないふみくんだから
 この作品はかなりメモする部分が多いと思われますよ。
 めっちゃおすすめです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ