2012年08月06日

運気理論35:すべての生物は逆境の時にのみ進化する

6b23e60d.jpgアニキのようなお方がおられる。
書道家でありとてもやわらか。
彼の言葉はいつも不思議にこころの
深い部分にしみこんでくる。
昨夜すこし痩せた彼を心配すると
「人間、ほんとうの逆境を経験すると
いままで何の苦もなく生きてきたって
そう思いますね。もちろん楽あれば苦があり
苦があれば楽があるわけですが
今までの苦なんて苦の内には入らない。
こころからそう思いましたね」

「人の命ほど大切なものはないですね。
生きててくれてありがとう。もう
感謝感謝です。思うようにいかないから
人生なのですよね。いろいろ考えさせられました」
    
「しばらくは笑う事すらできませんでしたが
今は努めて笑顔で居ようと思ってるんですよ。
だってまわりが気を遣うでしょ。苦しくても
どれだけ笑顔で居られるか。そこでその
人間の真価が問われると思うんですよね」


昨夜からそのことばと彼の表情がなんどもフラッシュバックする。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2012年08月06日 19:45
■言葉そのものも素晴らしいのですが
 なによりその謙虚な姿勢に脱帽です。
 よき人生の先輩をもってお互い幸せですね。

2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年08月06日 22:08
■Yuji ありがとう。
 団体で会うのに、なぜか不思議に
 ふたりきりになる瞬間があるんです。
 パリでも上海でも同じ部屋で
 たくさん語ったな。
 必要な時に必要なお話が聴ける
 神のお使いのようなお方です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ