2012年08月27日

ただの漫画じゃん、こんなもん

747d7374.jpg漫画『僕はビートルズ』を数人から
薦められ、最初は「それはいかん。
やっちゃいけないSFドラマ」と
かたくなに拒絶したが何人もに言われると
気になってしまうのも人情である。
しかも原作は違うが書いているのは、あの
『沈黙の艦隊』を描いたかわぐちかいじである。
怖いもの見たさ半分で読み始めたら
流石のかわぐちかいじ。
私の聖域であるビートルズをじょうずに
料理しているのである。ネット上では
賛否両論の嵐だが、これは漫画であり
かつてビートルズの歌詞に憶測が憶測を呼び
賛否両論あった時にジョン・レノンが
「ただの歌詞じゃないかこんなもの」と
軽く切り捨てた気持を呼び起こさせた。
いいのだ。
「ただの漫画じゃん、こんなもん」と楽しめばいいのだ。

タイムスリップした昭和の風景のレトロ感や
純粋にいい音楽に触れた時の衝撃を共有すればいいのだ。
かわぐちかいじのコマ割りとか臨場感溢れる描写や
登場人物の味わい深さはさすがだと思うぞ。
土曜の夜に10巻を一気に読んでしまい
気付いたら8時を過ぎていてひさびさの
ここちよい徹夜だったのである。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by にこにこ。   2012年08月28日 07:22
いいですね。
たまに読んでいましたが 又まとめて読んでみるです。 ジョンはインタビューで 自分の歌詞について 言葉の遊びだよーーー と言ってましたね。9月に向けて GO ですね。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年08月28日 18:32
■ノロさまも読んでましたか。
 めくじらたてるほどのものじゃないですよね。
 たのしんでなんぼです。
3. Posted by ふみくん   2012年08月28日 23:32
こんばんは。
先日お話しされていたのが、このマンガですね。
映画や小説でも、タイムスリップやタイムトラベルものが好きです。
さらにビートルズ・・・、読んでみたいです♪
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年08月29日 12:07
■しばらくお店に置いておきますよ。
 よかったら漫喫葡萄畑にどうぞ。
 
 タイムスリップできたなら江戸時代の日本を旅したい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ