2012年11月08日

「ありがとうございました」は過去形である

a7c2d57d.jpg「ありがとう」と言ったり言われたりは
とっても素敵な事であり、できるだけ
たくさんのありがとうを言われたい。
そこで気をつけたいのは
「ありがとうございました」は
過去形だと云う事である。
この日本語の使い方をご存知ない輩は
意外に多いのであり、かつてイベントの
冒頭の挨拶でお偉いさんが「本日は
ご多用の中お集まり頂きまことに
ありがとうございました」と始めた。
おいおい終わっちゃうのかよ。である。
「ありがとうございます」というべきだ。

接客をしているとコース料理などで
ひと皿下げるごとに「ご馳走様でした」などと
言われると「えっ?」なのであり
「もう要らんのかよ?」と聞きたくなる。
たしかにその料理に関しては過去のものだが
お食事は道半ばである。

お客様には日本語の使い方をじょうずに教えられないので
これを読んだ人はおともだちが間違えて使ったら
即刻教えてあげて下さいませ。である。




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by のりまき   2012年11月08日 02:31
以前、徹子の部屋で、今は亡き落語家が語っていたのを聞いて、とても納得し、それ以来、「ありがとうございました」は僕も使わないようにしています。感謝は常に現在形だ!みたいなことでした。とはいえ、人に指摘すると怪訝そうに見られますね。また変なこと言うよ、この人は!って。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年11月08日 04:09
■のりまきさま、ありがとうございます。
 ほんっと。
 このように援護射撃と申しますか
 ことばの足りない部分をコメントで補っていただける
 こういうブログのコミュニケーションってじつに感動的です。

 『感謝は常に現在形だ!』は的確であり明確な
 補助なのであり、まっこと
 ありがとうございます。

 たいせつなことなのにもかかわらず
 人間関係のできてないところで、これを
 面と向かって言うと。ぎこちなくなるんですよね。
 フォローしてくれてありがとう。
3. Posted by Okada   2012年11月10日 18:52
お久し振りです。

感謝は常に現在形
良い言葉ですね〜。

昔、バーでバイトをしていた時、お客様が帰られる際「ありがとうございました」って言ってました。その後、焼き鳥屋でもバイトして、その時は「おおきに」って言ってました。
「おおきに」って言う方が好きでしたね。
名古屋の焼き鳥屋さんとか居酒屋さんでは、お客様の帰り際に何て言うのでしょう?
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2012年11月10日 21:40
■yassさんどーも!
 いつもすばらしいエントリーをありがとうございます。
 「おおきに」はいいですね。
 名古屋はふつうに「ありがとうございました」が標準です。
 帰り際は総仕上げだから過去形でOKですもんね。
 またまたフォローいただきありがとうございます。
 うれしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ