2013年03月19日

ア ナ ロ グ

cbf6609b.jpg過日購入した3枚組のオールディーズCD。
めざとく発見したすすむ君。
「え?これで900円?」
「モノラルですけどね」
「本物が歌っとるの?」
「?????・・・爆笑!」
そうなのだ。
今やそういう商品はお目にかからないが
ずっと前。そう8トラックの(死語)
カーステレオがあった頃。
「安い!」と買ってみると
インストゥルメンタルだったり
まったく違う歌手が歌っていたり、と
いかがわしいバッタもんが存在し得たのだ。

そういう文化もかつてはあったのだ、と
当時父親が乗っていたクルマの匂いを
突如思い出した。

昭和という時代はゆるさとパワーが混在していたのだな。
1か0かのデジタルな思考回路よりもアナログが良い。
グレーゾーンはたくさんあったほうが良い。
しかしながらこんな窮屈な時代の中ですら
頭角を現す人々も多いのだ。今こそ
アナログの良さを活かさなきゃな。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mondreams   2013年03月20日 12:55
ホヌ・マハ郎さん やっとかめ。

8トラ・・母親が自宅のカラオケ練習用で持ってました。
カーステ搭載はウチにはなかった。自家用車買ったのが遅かったので。

>いかがわしいバッタもんが存在し得たのだ。
駅のコンコースなんかで時折ワゴンセールスや高速道路のサービスエリアなんかにありましたね。

アナログとCDの違い 大島さん知ってます?
音に深みがあるのが、アナログ・・・レコードには溝が切ってあるからねっ!(笑)
CDは、薄っぺらでそれ自体では音もでない。
2. Posted by ホヌ・マハ郎   2013年03月20日 17:20
■mondreamsさん、やっとかめ!
 レコードとCDの違いはね。
 鳥退治できるか否か。
 CDのキラキラが近寄れないみたいね。

 四月になれば彼女は。
 この時期には聴きたくなりますよね。
 
3. Posted by Chiko   2013年03月22日 21:43
なるほど! 鳥退治に、その違いがあったか!!!
LP聞いて、耳コピしてた時に、「多分、このあたりだったはず・・・」って思いながら、溝に針を下ろしてたの思い出しました!
だって、あの頃は秒数なんて出なかったもん(笑)
4. Posted by ホヌ・マハ郎   2013年03月23日 03:57
■さすが軍曹は勇気あるな。
 LPで耳コピはすごいよ。
 私はカセットに入れて耳コピ。
 「きゅるきゅるきゅるきゅるっ!」って巻き戻してね。
 LPは高級品だからそんなことできなかったよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ