2019年11月11日

御開帳

7712016dc25f6f6ed4e314d0c9b95f0d









20歳の時だった。
知人がクルマを自宅駐車場でぶつけて
証拠写真を撮ったら顔がいくつも写っていて
あまりにすごい心霊写真だったのでお借りした。

友人たちに見せようとクルマに置いてたら
走ってる時に石でも飛んできたのか
フロントガラスが粉々になって急停車。
事故には至らなかったが目の前が一瞬にして
蜘蛛の巣になるという恐怖体験をした。

修理のための代車に乗ってたら事故に遭って
代車が廃車。心霊写真が原因なのではないのか、と
自宅に持ち帰った。夜中、なんか変な予感があって
寝返りを打った瞬間に、真上にあった照明器具が
落ちてきて粉々になった。私の背中ギリギリのところ。

間違いなくこいつだ。

お祓いしてもらうしかない。
近くでいちばん大きい高田寺に持っていった。
「お祓いして処分しておきますね」
それ以来、なにごとも無くなった。
ああいうものはおもしろがっちゃいけない。

そんな高田寺が50年に一度の御開帳なのだそうだ。
今となっては北名古屋市とはなんのご縁もないのだが
こうして情報を耳にするという事は、きっと
呼ばれているのだろう。催しは来年なのだが
近日、手を合わせに行ってみようと考えている。

以下、紅葉屋さんからのお知らせ。


◆御開帳情報

愛知県北名古屋市にある古刹、高田寺の本尊
秘仏薬師如来像が御開帳されます。
2020年3月14日(土)・15日(日)
2020年11月19日(木)〜23日(月祝)
住所:北名古屋市高田寺383

50年毎の御開帳のようです。
なかなか御姿を見れる機会はない仏さまです。
高田寺の薬師如来像は国の重要文化財指定の霊像で
推定奈良時代はあるかと思います。
愛知県内では最古の薬師如来像でしょう。
 
薬師如来は心や体の病に御利益があります。
体調に自信の無い方、医療関係のお仕事の方は
お参りに行かれると良いかもしれません。

budoubatake at 00:00コメント(0)元気  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ