2020年05月14日

音楽人生に大きな影響を与えた10枚のアルバム

現代版の「不幸の手紙」
この手は、ほんとうに苦手で
みなさまのアップもたいていは読まない。(すまん!)
人様の腕立てにも本にもこどもの頃にも興味がない。(すまん!)

よって、丁重にお断りしているのだが
『音楽人生に大きな影響を与えた10枚のアルバム』っていうのは
依頼されたお方もお方なのであり、どうしようか迷った。
とともに、影響を受けたアルバムって10枚もあるのかな、と
素朴に考えてしまった。
っつーか、ビートルズだけでも10枚は選べない。
なぜなら、いまだにビートルズからは影響を受け続けている。
しかし、読む人の気持ちを考えビートルズは1枚とする。

10日間の連載は不可能なので書きながら考えたい。

1973年4月19日にアナログLP2枚組で発売された赤盤。
これが多分、人生最高の衝撃だった。当時小学4年生。
友人のお姉さまが爆音で聴いていたのが最初。
「She Loves You」に叩きのめされたのは
つい昨日のようだ。
たった2'17"の曲が永遠の衝撃になろうとは。

images












次は、小学6年生の時だった。
柳橋にEsmiというレコード屋兼楽器屋兼スタジオがあった。
ビートルズ関連を買うと「おまけ」がもらえたので通った。
そしてそこにはRickenbackerが展示されていて眩しかった。
カタログをもらって、授業中の落書きは、そのロゴだった。

そのスタジオから漏れてきたギターに鼓動が高鳴る。
今思えば高校生のド素人の練習風景なのだが
『Smoke on the water』だった。
いっしょにいたのはKazだった。
「なんだろう。すごいね。かっこいいね!」と興奮していたのだが
中1になった時にKazが興奮してはなしてきた。
「マサオがその曲はDeep Purpleだって言ってるぞ。
アニキがレコード盤もってるらしい」
耳にこびりついて買ったばかりのギターの6弦すべてを
セーハしてリフをまねて弾いていた甲斐があった。
で、録音してもらったのがこいつだ。

ダウンロード














エンゲル音楽係数は高く、すべてレコードやテープ代。
手に入るものはすべて聴きまくった。
もちろん影響も受けまくった。
ほとんどは洋楽。

その価値観を変えたのは「失恋」だった。
高校3年生の秋。
受験で忙しいはずなのに、彼女にフラれた私。
日本語はストレートに恋の痛手に寄り添ってくれた。
ズドーンと落としてくれたおかげで年末に立ち直り
受験に集中できた。
その時の3枚。

images (1)











「赤いパラソルには、あなたが似合う」そのひとことでアウト。
このアルバムはつら過ぎて封印したほど。今も聴いていない。

unnamed











「私が決めた事だもの、涙見せない、後悔しない」
そのフレーズでアウト。

o1008108014207576249











「けれどあなたがずっと好きだわ 時の流れに負けないの」泣けるね・・・



images (2)












働き始め、20代の私の背中を押してくれた曲は『My Life』だ。
「おまえはおまえ、俺の人生なんだ干渉すんなよ」
苦しい時にはいつも、頭の中で鳴っていた。

21歳の時だった。
まっちゃんが持って来たこいつ。
「音楽ってのは良い。打たれても打たれても痛みを感じないからね」
打ちのめされた。叩きのめされた。死ぬかと思った。
レゲエとジャンルされているが私にはブルーズでありロックだ。

images (3)














そして30代の私の応援歌は『Don't you worry about a thing』
紆余曲折たくさんあったし、たくさん傷付いた。
こころ折れそうな時に元気をくれた。

ダウンロード (1)














あれれ。
もう8枚か。

音楽は30代から聴き手にまわっていたのだけれど
衝撃を受けたベースプレイはこのアルバム。
こんなふうにベースを弾きたいと思ったんだ。

81cFCXSRIGL._AC_SL1200_












そして、2004年。
まったく興味のなかったハワイで出会ったこのアルバム。
タワーレコードの壁一面にズラズラっとポスターが張られてて
試聴して即買いしたアルバム。
このアルバムを買わなかったら、ハワイや
ハワイアン音楽に興味を持たなかっただろう。
私の人生を変えた。

53854751












Uncle Eddy!ありがとう!
たのしい「おさらい」でした。
人生を変える音楽が10枚もあるかと思ったけど
あるね。(笑)
感謝。


<付録>

























コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ