2022年07月24日

弁天様に会いに行くツアー

thumbnail_IMG_0480













滋賀県の6分の1の面積を誇る琵琶湖。
そのなかに、弁天様の島がある。
竹生島の宝厳寺。
日本3大弁財天のひとつだと言われている。
あとのふたつは知らない。
世界3大スープのひとつがトムヤムクンなのだが
あとのふたつには興味がないのと同様である。

今回は、この弁天様に会いに行くツアーだ。
長浜の港から汽船で島に向かう。

thumbnail_IMG_0471













thumbnail_IMG_0473













この鳥居のたたずまいのうつくしさったら・・・・
たまりませんわん。
向こう側が長浜。
直訳すればロングビーチであろうか。
でも、長浜にビーチはない。

thumbnail_IMG_0476













弁財天さま。
おうつくしい。
麗しい。
芸能の神さま。
ここは賽銭を惜しまない。

thumbnail_IMG_0479













琵琶湖汽船のスタッフは、みな我々よりも先輩で
しかもみなさま、ほんとうに親切で愛想が良いので
行きも帰りも、こころから気持ち良かった。
推測するに、どこかの優良な会社での勤務を終え
新しい人生のスタートに、地元の観光業を選び
地元に対し、自分の持てるポテンシャルをすべて投じたいと。
そういうお気持ちでセカンドライフを満喫して
いらっしゃるようなすがすがしさだった。
きっとそうなのではないかな。

thumbnail_IMG_0482













汽船のお時間の都合にあわせてのタイムスケジュールだったので
おひるごはんをのがしてしまった。
第一希望のお蕎麦も第二希望の親子丼も間に合わなくて
でもギリギリ、翼果楼さんの焼鯖そうめんと焼鯖寿司を食べられた。
私たちで、ランチを締め切ったようで、満席だったお店の
最後のお客だった。
名古屋でもし見かけても絶対に食べないようなメニューも
旅先ではありがたく食べてしまう不思議な感覚も満喫。
すてきな古民家レストランだった。築150年だそうだ。

thumbnail_IMG_0484













この日の走行距離は175km。
やたら暑かった。
帰り道、一宮まで来たところで
我慢しきれず、ミニストップでソフトクリーム。
死ぬほどおいしかった。
のりお君はコカコーラ500mlを
イッキ飲みしていた。
真夏である。

budoubatake at 23:35コメント(0)カブヌシ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ