2004年09月17日

マスイメージ

47f252b2.jpgThe Wine Bar というCDです。
クイックアンドクリエイティブアクションマンという名の
お友達が貸してくれました。

レコード会社はもちろん商売なので
たくさん売らなくてはなりません。
一般的にワインと相乗する音楽とは
いったいどんなジャンルなのかな?と
楽しみに拝聴しました。

私の考えるモノ、想像していたモノとの
ギャップに戸惑っています(笑)

このCDをワインの似合うお店で聴くなら
テーブルクロスはまずありません。
オープンテラスで街行く人を眺めながら
シャンパンとクロックムッシュ
だだくさに貪る感じ。
時間はアプレ・ミディです。

夜ならば、クラブっぽいカフェ風
ワインの色や香りを愉しむよりも
会話を愉しむ為にあるお店
そんな風情が似合いそう。
だとしたら、CDのジャケットのように
グラスになみなみとワインをそそいでも
OKです。大歓迎です。

そうそう、以前、初めて行ったワインバーの
扉を開けたら「吉田拓郎」がかかっていて
2度と足を運んでいません(笑)
癒しに効く音楽も人それぞれなのですね。

ちなみに私がワインの本を初めて読んだ時には
バロック音楽との相乗性が書かれていました。
いかが?

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あどぅ恵美   2004年09月21日 21:15
ワインと言えば、先日オリンピックの取材で
アテネに行っていた友人がおみやげにアテネワインを
買ってきてくれました。(赤)
奈津が寝てから、ここからは大人の時間ということで、
照明を落とし、その友人を含め深夜まで飲みました。
音楽はなぜか、バリで買ってきたガムランのCD。
味については上手く表現できませんが、久しぶりのワイン。
いい気分でした。
でも、不思議。ワインって、ビールより焼酎より日本酒より、
音楽や照明を意識して飲みたくなるお酒ですね。
その前に、飲む相手も。

その友人は、メダリストには全員に会ったようですが
一番印象的だったのは、アーチェリーの山本選手だったそうです。
取材陣にも気を遣って、人の良さが伝わってきたと言ってました。
2. Posted by クイックアンドクリエイティブアクションマン   2004年09月21日 21:21
いやー、それにしても音楽はいいですね。
でも、ワインセラピーさんのブログのテク、僕を抜いちゃいましたねえ。
本業も期待していますよ。

といいつつ、うつだった僕。
3. Posted by セラピスト   2004年09月22日 01:31
あどぅ恵美さん
ありがとうございます。
「飲む相手」それがワインの味をいちばん左右するような気がします。
人生を愉しむ会話の潤滑油ですもんね!
オリンピックという共通テーマで世界中の人と触れ合った方のお話
とっても興味あります。
世界でも指折りの人のオーラってどんなんなのでしょう?
4. Posted by セラピスト   2004年09月22日 01:34
やぁ!クイックアンドクリエイティブアクションマン
PCは治ったのかな?
23日には、ぜひぜひ遊びに来てくださいよ!ね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ