2004年10月06日

John Lennon 'Rock'n'Roll'

4ffada11.jpg本日GET!リミックス&デジタルリマスタリングの
ジョン・レノン「ロックンロール」
1975年のアルバムです。死ぬほど聞き込みました。
ジョンがBeatlesを結成する前に影響を受けた
50年代のロックンロールのカヴァーアルバムです。
今回ボーナストラックが3曲!
しかもその中に私の大好きな曲
♪To Know Her is to Love Her(♪To Know Him is to Love Him)
が入っていて1秒でも早く聴きたかったのですが
本日になってしまいました。

ボーナストラックはやっぱりジョンがボツにしただけあって
それなりだよね、ってのが感想ですが、マニアには嬉しい。
しかし1曲目の♪Be-Bop-A-Lula のアタマの音は
必要無い。旧盤どおり♪We〜ll から入って欲しかった。
カウントは要りません!

このアルバムに入っている♪Stand By Me は完全に
オリジナルを超えています。ジョンの訃報を聞いたのは
期末試験のさなかでしたが、その日、この曲を泣きながら
夜通し友人と唄ったのを憶えています。

そんな訳でこのJohn Lennon 'Rock'n'Roll'には
スゴイ思い入れがあるわけで
実はこのアルバムのジャケットを再現して
John Lennon 'Rock'n'Roll'という名のお店を造りたいと
今でも思っているのです・・・あはは!

1975年といえばポール・マッカートニーは「Venus&Mars」
発表した頃です。Beatlesを解散してからようやくソロで
受け入れてもらえるようになった頃でした。
1973年に出た赤盤青盤の影響もあるのかな?
(私が最初に手にしたBeatlesのLPでした)
1975年当時私は中学校に入学祝で買ってもらった
フォークギターをかき鳴らしていたのでした。

ひとり1枚のCDと1本のワインを持ち寄るワインパーティに
このCDを持っていくのならワインは荒々しいローヌ地方のものが
オススメです!そして♪Do You Wanna Danceで踊っちゃいましょう!
そしてラストの♪Just Because でチークタイムに持ち込めば
最高のパーティになるはず!



このCDを聴いたスタッフの祐作のひとこと
「ジョン・レノンってこんな音楽もやるんですね!
ハイになってきました!」
びっくり仰天でした。
ジョン・レノンのイメージはいつの間にやら
♪イマジンでありラブ&ピースになってしまったのですね。

僕らのジョンは荒々しいロックンローラー以外の何者でもない
いつもイライラしてロックンロールでしか自分を表現できない
小心者・・・・
だからこそ、♪イン・マイ・ライフのような曲が
心にしみるのですが・・・・


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セラピスト   2004年10月06日 16:51
♪In My Life   by Beatles

一生記憶に残る場所がある
変わってしまった所もあるけれど
ある場所は永遠であり、必ずしも良い所とは限らず
なくなってしまった場所もあれば
まだ残っている場所もある
これらは全て意味を持っていて
いまだに思い出すことのできる恋人や
友人と共にある
亡くなった者も居ればまだ生きているものもいる
でも私の人生ではみんなを愛してきた

だがこれらの友人や恋人のうち
あなたと較べられるられるのは
誰一人としていない
そして新しい愛を考えた時に
思い出はその意味を失ってしまう

かつて通り過ぎた人々や物事への
優しい気持は決してなくなりはしない
きっと立ち止まって
かれらの事は考えるけど
この人生の中で
あなたを誰より愛している・・・
2. Posted by セラピスト   2004年10月09日 01:33
Happy Biirthday,John!
3. Posted by Yuji   2004年11月01日 20:50
再びこんにちは、Yujiです。

人さまのBlogをじっくり読む時間が、なかなかなくて。
今、ワインセラピストさんのページをあちこち拝見させて頂き、
いくつかの共通のフェイバリット・アイテムを見つけました。

ぼくはまったく飲めない(冗談抜きですよ!)ので、
ワインは全然分かりませんが、そのくせ、以前
とある米軍基地のクラブでマネージャーをしていました。
ですからバーやレストランで働いているプロの方は、
とても尊敬してしまうんですよ。とても
プロフェッショナルな世界だなぁと思います。

さて、ジョンはぼくにとっても『枠の外』にある存在です。
とてもとても、影響を受けて来ました。
もちろんビートルズは大好きですし、いまやっている
バンドでは、ジョージのソロ作品を中心にカヴァーしているので
ジョージを愛してやまないし、ポールもソロ〜ウィングス時代
大ファンでした。V&Mの頃小学5年かそこらでしたが(笑

でも、ジョンは、いかんせん『枠の外』なんですよね〜
イン・マイ・ライフの歌詞がここにあり、
ジョンがR&Rの人だからこそ、こういう歌がしみる、
というくだり。
とっても良く分かります。同感です。
最近、TVコマーシャルなどで流れたり、かなり『良き家庭人』的な
ジョンの捉え方になっていて、ちょっと違うんだよなぁ…なんて
思ってました。

こちらのサイトは、エントリーが面白いですね、読んでいて。
ワインに合う音楽という方向も、とても好きです
銘柄とかだけは、聞きかじったので少し分かるんですよ
でも味の違いは分からない(笑

最新のエントリーも興味深く拝見しました
私は今、『アメリカ人に日本を教える』といった関係の仕事を
していまして、伝統的である・なしに関わらず、
日本や日本人の良いところを白紙状態の英語圏の人に伝える事を
四苦八苦しながらやってます
大変難しいものですけど、
異文化間のコミュニケーションという分野は
面白い分野で、興味はつきません

あ、長々と書いてすみません、またちょくちょく
おじゃますると思います
どうぞ宜しくお付き合い下さい。
4. Posted by ワインセラピスト   2004年11月01日 21:47
うれしいです。
そっか、だから英語が堪能なのですね。
でもでも、香田証生さんの件や新潟の件
怒りをこのブログでもぶちまけたいのですが
いかんせん商売道具のひとつ。
さらけ出し過ぎても嫌われるんで
一線を引いているのですが、Yujiさんが発信してくれるので
安心です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ