2004年11月15日

ベンツが欲しい

4bb5e6ca.jpg昨夜TVを見ていたら何かのCMで
ジャニスの声が聞こえてきた
♪サマータイム
うわぁ!痺れるぅ〜!
たったひとこと「サマータイム」と言っただけで
鳥肌が立ってしまうようなヴォーカリストって
なかなか居ないよね。
Jazzではスタンダードナンバーでいろんな人が歌っているけれど・・・ね・・・・
あ!ベット・ミドラーのローズって映画知ってます?
あの映画はこのジャニス・ジョプリンがモデルなんですよ。

♪メルセデスベンツ(邦題:ベンツが欲しい)って曲があります。
  ああ、神様どうか私にメルセデス・ベンツを買って
  一生働き通しても誰も助けちゃくれない
  だから神様、どうか私にベンツを買って

この曲はアカペラというかジョークのような曲なのですが
ゾクゾクしちゃうんだよね!
この写真はジャニスのベスト盤で小学校の6年生の時に買いました。
当時、郷ひろみが大好きで(笑)ライブとか(あ、コンサートか?)
見に行ってて、その中でもカッコイイ曲が印象に残ってて
それが♪Move Over (邦題:ジャニスの祈り)って曲だったんだよね。
ラジオでジャニスの曲だと知って捜してて
数々のアルバムの中からジャケットが好みで買ったんだ。そうそう。

60年代後期のヒッピームーブメントの頃のアルバムだから
ちょっと全体的にはクリーンじゃないのでしんどいかも知れないけれど
このアルバムならワインによく合うよ!
「伝説のロック・クイーン」
1枚目は♪Mercedes Benzから始まって彼女のベスト中のベスト。
もちろん♪サマータイムも聴けるよ!
2枚目は古典的なミシシッピーブルースをやってるんだけれど
これが最高!しびれるよ!
臨場感があって、目をつぶれば、すぐそこで演奏してるようだよ。

以前。「座椅子ジョプリン」ってバンドがあるって聞いたけれど
活動はしているのでしょうか?
蛇足ですが「イカ天」に出ていた「EW&ファイターズ」の行方は?
ぜひ一度、観てみたいのです。

音楽ネタばかりでゴメンちゃい。
 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. GOライブ!&ツーショットイベント?  [ ケンチャンのひとりごと ]   2004年11月16日 07:07
今日は待ち待った「ヒロミゴーライブ」です! 場所はなんばHatch。会場前はすごい人!詰めかけたファンは1700人(だっけ?)。 今回はファンクラブ限定のライブとあって限定4カ所(福岡、東京、大阪、名古屋)のみです。そのため、ここ大阪も全国からゴーファンが集結で

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ