2004年11月18日

ボジョレ・ヌーヴォーを愉しむ為に

さぁ!お待ちかねのボジョレ・ヌーヴォーの到着です。
今年の作柄に関してはフランス食品振興会のHPをご覧下さい。

ちょっぴり水をさすような事を書きますがご了承下さい。
1ソムリエの勝手な解釈だと思ってくださいね。

1年にこの日しかワインを飲まない人も実は少なからず居て
お花見のような気分で愉しんで頂いたりします。
それはそれでひとつの愉しみ方なのですが

そもそも穫れたてが美味しいとされるワインは
フレッシュ&フルーティが持ち味で
寝かせて味わいを増すワインとは一線を画します。

だから、どうぞ、渋くて濃く、飲み進めるに従って
味わいが変化するようなモノを期待しないで下さいね。

そもそも、ヌーヴォーとは英訳すればNew Bornつまりできたて。
フランスで、できたその年に飲むようなワインは
ボジョレやロワールもしくは南仏でしかないのです。
ワインは農産物なので
「今年も健康な葡萄が収穫できて良かったね!」
「神様、ありがとう!」
「ワイン生産者の方々の1年の努力に感謝!」
などなど
そんなこころの、こもったイベントなのです

空輸されますのでお値段も倍以上にハネ上がります。
リーズナブルなわけがありません。
来年になれば船便が安く飲めるのです。
好みの味でなくても、このイベントの趣旨を理解してお飲み下さい。

誤解のない様に言っておきますが
フレッシュ&フルーティなボジョレは魅力的なワイン!
そして、ボジョレの村の中にも瓶熟して3年ほどかけておいしくなる
ムーラン・ナ・ヴァンなどの銘醸ワインもあります。

ではでは本日、飲み過ぎないようワインライフをお楽しみくださいね!
ボジョレの人々、そして素晴らしい大地と太陽に乾杯!



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 本日が解禁日だったんですか!?  [ ITベンチャー奮闘記 ]   2004年11月18日 18:51
ボジョレヌーボが今年も解禁だ。 帰りに、デパートに寄り、試飲、試飲、そしてまた試飲… 風邪の体には予想以上にアルコールがまわる。 自称アルコール殺菌などといい訳をしてみるが… 味は私にはまだ評価出来るほど口が肥えてないので、 皆さん、実際にお試しくだ.
2.  そりゃ浮かれますよ。ボジョレー・ヌーヴォー解禁  [ なに食べた?? ]   2004年11月18日 20:28
そりゃーもうお祭り騒ぎには乗っかっておけ!って性格です。 ”今年はブドウの当たり年なので○○年に一度の出来だ!”とか ”ヌーヴォーらしくフルーティーで若く、鮮烈だ!”とか ”今年はそう良くも無いけど○○のシャトーだけは良かったらしいよ”とか言いながら呑
3. ボージョレー・ヌーヴォー  [ 受験生の日記帳 ]   2004年11月22日 00:22
 今日はなんの日?そう、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。  世界で一番この

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ