2004年11月22日

全てには「意」がある

今日、ネットで葡萄畑を発見して食事に来てくれたカップル。
帰り際にお話してたら、明日入籍なのだそうです。
よくよく考えたら、11月22日は「いい夫婦の日」だよねぇ!
そっか、なんか嬉しくなっちゃったなぁ〜!
40年後にも手をつないでチャーミーグリーンしてて欲しいね。
仲良さそうな老夫婦って、見てるだけで幸せを感じてしまう。
あのふたりなら大丈夫!

そうそう、「人間の魅力」の続編をメールで頂いています。
「人間の魅力とは、その人が何を大事にしているかで決まる」
どうですか?とっても深くないですか?
しかも、とっても素敵な言葉です。
「キミが大事にしてるものって何?」
そう訊かれたら、何て答えます?

家族?お金?友達?自尊心?趣味? などなど
更にそこから細分化していけば無数にあると思うのだけれど
今日のカップルは間違いなく最初に
相手の、お互いの事を想い浮かべるだろうね!
それって、こころが暖かくなるよね。

そして、その大事なものの羅列の中で優先順位が存在するでしょ?
それを、立場や自分の哲学で考えて、行動へと変わる。
だから、五感を磨き一期一会を大事に今を生きて
今日よりも明日、自分が成長していたいと考えるのなら
そして日常茶飯の自己規律を常に意識していたならば
その人は、絶対!魅力のある人だよね。

船井幸雄先生の「この世の役割は人間塾」って本があるけれど
私は「この世の役割は人間道」なのだと思っています。
茶道・華道・柔道・剣道など「道」と付くものには
全てその人の人となりが360度で問われるものじゃないですか?
だから、日々成長する事。日々魅力を増す事が
「人間道」であり、この世に生を受けた義務なのではないかと
そんな風に考えるのです。

もちろん私は、そんな立派な人間ではないので
常に煩悩の塊で、雑念・邪心でいっぱいです (笑)
でも、この世は曼荼羅。
そして偶然はなく、全ての出会いや出来事が
必然だと思っているので一瞬一瞬のその時
「今」を大事にしようと思っています。
曼荼羅だからね。
つまり、すべては宇宙の縮図。何もかもが繋がっていて
その全てには「意」があるということです。
BlogにおけるTrackBackなどはその際たるもので
シンクロニシティとシンパシィの表現以外の何者でもないものね。

ほら、今も、あなたと私はつながっているでしょ?

ありがとう!うれしいよ。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. シンクロニシティ(Synchronisity)  [ Motto ]   2004年11月25日 06:00
シンクロニシティについて考えてみました。なかなかアツイですよね。

コメント一覧

1. Posted by Yuji   2004年11月22日 20:55
良かった、しっくり来ました(笑)

Satoさんの"NEW STANDARD"にも書きましたが、ぼくは神話学者の
ジョーゼフ・キャンベルという人がとても大好きです。

彼が、生前のインタビュー映像で、アジアのとある神話に語られている
宇宙のイメージを説明しています。
すべての生き物や物質は、宝石で出来たタペストリーのように
網の目のように織られていて、それぞれが、それぞれの輝きを
反射し合いながら全体に輝いて繋がっている、という内容の話を、
とても素晴らしい表情と表現力で語っていました。

素敵なイメージだと思います。
2. Posted by ワインセラピスト   2004年11月23日 03:00
Yujiさんのお気に入りブログにエントリー、とっても嬉しいです。
でも、お友達はビックリするだろうね!
「え?酒飲めねぇYujiがワイン?」てなかんじで。あはは!
ジョーゼフ・キャンベルって調べてみると、なんか難しそうですね。
読みやすい本があれば教えてください!
3. Posted by Yuji   2004年11月23日 19:16
う〜ん、一番良いのはNHKが彼の番組を再放送してくれる事なんだけど、
いちどメールしてリクエストしたんですよ、でも「その予定はありません」
と云われてしまいました。

その番組は、NHKのスペシャルで何日かに分けてやったんですが、
もともとは<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MEVQ/qid=1101204440/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-8077896-1376236""target="_blank">The Power of Myth"</a>という、インタビュー番組です。
でも、DVDのリージョンコードが米・カナダのやつで、日本のプレーヤーでは
みれないし、第一吹き替えも字幕もなしではキツイ。
そのインタビューをまるごと本にしたものが、「神話の力」という本で、
これは日本でも普通に出ています。

でも、ぼくは彼自身が語っている姿を見て引き込まれてしまったので、
本だけ読んだらどうだったか…ちょっと分かりません。
ホントに日本でDVD発売して欲しいです。

「神の仮面」は上下2巻で、ちょっと重いです。軽めのでは、
「ジョーゼフ・キャンベルが云うには、愛ある結婚は冒険である」という
インタビュー本もあります。
4. Posted by Yuji   2004年11月23日 19:18
ごめんなさい、コメント蘭ではリンク出来ないのかな。上のやつ、失敗。
5. Posted by shin   2004年11月25日 22:53
TBありがとうございます!

つながってますね〜。きてます、きてますよ〜。
人間の力を人間が熟知しているとは限らないですし、
やはり人間は人間の可能性を全力で追求していくことが
一番輝けるものだと思います。

また立ち寄らせて頂きます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

大島”ビッグアイラ...

コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール

大島”ビッグアイラ...

  • ライブドアブログ