週刊すすむくん

2015年06月02日

11393022_487827718033864_8545260979440470698_n













過日のPalaka Ishihara BANDの演奏のなかでも
私の作った「名古屋が好きだがね」をYouTubeにアップして頂いて
めっちゃうれしいのである。ありがとうございます。
パラカパーティの雰囲気も伝わると思うので
ぜひぜひご覧いただきたい。
(できたらヘッドフォンで)

8月8日のフラレレにも演奏で参加するので
ぜひこの曲をごいっしょに歌っていただきたい。
なので、歌詞とコードも書いておくぞ。ふふっ。



♪名古屋が好きだがね

Into  A7 D7 G   A7 D7 G D7
  G            D7       G
(I)鯱鉾は名古屋城 巻き髪は名古屋嬢
   G            D7       G G7
  そぞろに円頓寺100円でおこのみ 
   C  Cm G E7   A7 D7 G   A7 D7 G D7
  下町情緒溢れる   私の城下町  名古屋が好きだがね

() 名古屋の海は内海 思い出の内海
   魚も釣れるがね 潮干狩りもできるがね
   いつも夏に恋してる マルハで海老フライ 名古屋が好きだがね

() 駅の名前は「鶴舞」JRも地下鉄も
   なのに「つるま公園」「つるま図書館」
   地元のおばあちゃんに聞けば「つるみゃあにきまっとる」 名古屋が好きだがね

() 笠寺観音に大須観音と
   覚王山に日泰寺 守山に龍泉寺
   それでも年に一度は「あったさん」で宮きしめん 名古屋が好きだがね

() 買い物はまっつぁかや やれいけ!それいけ!今池
   味噌カツ味噌煮込み おでんも味噌だがね
   つけてみそ、かけてみそ 赤味噌好きだがね 名古屋が好きだがね
    
() 名古屋が好きだがね 名古屋が好きだがね
    信長に秀吉も 徳川家康も
    Ha’ina mai ka puana 名古屋が好きだがね
             寿がきや好きだがね
             浜乙女好きだがね
             あんかけ好きだがね
             ひつまぶし好きだがね
             ういろうは時計が三つ
             A7    D7     G D7
             どえりゃあわやだがね
             A7     D7    G 
             名古屋が好きだがね

budoubatake at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月16日

92288e5e.jpg手相を見てもらった。
三河地方のご婦人である。
「こっすいね」
たしかに否定はしないが
三河の人に名古屋弁で
ご指摘を受けるとなんだか
微妙な気分になるのである。

budoubatake at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月05日

566f3718.jpgひさしぶりのソラミミである。
たくさんのふぞろいの魚が届いた。
大漁である。
看板娘がウロコ引きをしてくれる。
冷たい水の中ご苦労である。
彼女が私に大きな声で
「チンコ痛い!どうしますか?!」
大声でいったい何を言っているのだろう。
この娘、とうとう・・・・・
「なに?」と聞き返すと
「ちいさい鯛は3枚におろします?
そのままにしておきます?」

つまりそういうことである。
爆笑したぞ。
「ちんこい」は名古屋弁か?

budoubatake at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月18日

f0c746e9.jpg「伊勢佐木町ぶるーちゅ」









*画像はクリックすると大きくなります。
  ぜひこの機会に名古屋弁を学びましょう!

budoubatake at 18:43コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月17日

199dd209.jpg「今日はえらいよばれてまった」

訳:本日はたくさんのご馳走を
頂戴してありがとうございました。

budoubatake at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月21日

9fb4bd9f.jpg『絶対っていうことは
絶対にないという事だけ
は絶対に断言できる』
きょうのひと言。

budoubatake at 02:21コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月22日

2cd42484.jpg「ほんなこと言ってちょうらかしてかんわ」

訳:そんないい加減なことでごまかされませんよ。

解説:騙すとか誤魔化すといえば物騒だが
   標準語でいうと「ちょろまかす」に
   似た使い方だ。蛇足だがちょろまかすの
   語源は「ちょろっと誤魔化す」だ。

budoubatake at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月28日

30260c1b.jpg「馬っ鹿だなぁ〜」は訳すれば
「ラブリーだね」が多いのである。
他府県のお方に言った時に
「そこまで言わなくても
良いんじゃないっすかぁ?」と
憤慨された事があってにわかに
トラウマになっているが
ほんとうにバカだと思ってたら
こころの中で「しゃぁないね」と
あきらめの境地に入るのである。
もしくは声を荒げて
「た〜けぇ〜」だ。
改善の余地のない場合は、ちから無く
「た〜けかて」なのである。
声に出して読みたい名古屋弁である。



budoubatake at 02:11コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月18日

f9b9c544.jpg「荒●静香路チューらしいけど
最近キレイになりましたよね」
「なぶっとるでしょ」

<訳>
「イナバウアが道路でキスして
報道されてるけど綺麗になったね」
「さわったんじゃないでしょうか」

<超訳>
「整形したんじゃないの?
エラ削ったり・・・」

budoubatake at 01:53コメント(6)トラックバック(0) 

2013年02月25日

626f124e.jpg「これ水曜日までにできる?」
「ちょっとえらいわ」

<訳>
「これ水曜日までにできますか?」
「無理ですね」

名古屋での「えらい」は
「偉い」ではなく「疲れた」とか
「キツい」とか否定的に用いられる。
標準語とは真逆なので気を付けたい。

もうひとつの使い方。
「それはえらかったね」は
誉め言葉ではなくねぎらいである。

蛇足だが『おどるポンポコリン』の歌詞
「エジソンは偉い人」とあるのは
名古屋人にすれば「エジソンは疲れとる」である。
すまん、ちょっと誇張だな。(笑)

budoubatake at 00:46コメント(2)トラックバック(0) 

2013年02月01日

d3ca1d71.jpg名古屋人が発音すると熱田の神さまは
「あったさん」である。そこで
思い浮かぶもうひとつの
懸案は「鶴舞」である。
駅の名としては「つるまい」だが
その公園は「つるまこうえん」であり
なんとなく気持が悪い。
生粋の名古屋人に、いったい
どっちが正しいのですか、と聞けば
「つるみゃぁに決っとるがね」
だそうである。つまりネイティブには
どちらも間違いなのだ。

ちなみに今、熱田神宮は1900年の歴史を
歩きながら学べるのでお薦めだ。

budoubatake at 18:11コメント(2)トラックバック(0) 

2013年01月22日

ef0bd7ef.jpg「ちゃんとかんこうしなかん」
訳:「よく考えてね」である。

漢字で書いたらどうなのかといえば
「勘考」なのだそうである。
ほう。
人に聞けば「感考だろう」だとか
「完考?」とか「平仮名でしょ」とか
諸説あるのだが私的には絶対的に
「かんこう」でありひらがな派だ。

この扉もようかんこうしとるがね。
え〜〜〜ねぇ〜〜〜、である。

budoubatake at 00:37コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月10日

18d483d2.jpgくわがたのおんた

budoubatake at 19:43コメント(2)トラックバック(0) 

2012年12月26日

83a974ff.jpg「『まーかん』なんて今どき使わんて」
「えっ?!おおしまさんの口癖ですよ」
「え?うそ!?まじ?」
「え?気付いてないんですか?」

である。

budoubatake at 04:38コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月16日

5c657a04.jpg餃子の王将に行った。
「いいがぁ、肯定」と
不自然な名古屋弁を
何度も耳にした。
店員にインタビューすると
「餃子一人前」という意味だそうだ。
まさに「いいが。肯定」である。

budoubatake at 04:49コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月14日

3010eb94.jpg名古屋で言う「おっさん」は
お寺のお坊さんの事であり
アクセントは「お」にあり
オッサンとは違うので
注意が必要である。

budoubatake at 04:51コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月26日

bf88a345.jpg名古屋に住んで半世紀である。
「しょうびゃあ(商売)」なんて言葉は
今までいちども聞いた事がない私であり
テレビから聞こえてくると虫唾が走る。
名古屋人はあんな品のない響きの
言葉は使わないことを、謹んで
ご理解頂きたいものである。
名古屋弁は城下町の上品さが身上である。

budoubatake at 15:29コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月22日

66405380.jpg「なんかしゃん」という言葉は
名古屋では頻発するのである。
つまりいろんな意味で使えるのだ。
たとえば「なんかしゃんきいないの」
(なにか黄色いもの)
「加藤なんかしゃん」
(加藤なにがし)だの
「ブルーライトなんかしゃん」
(ヨコハマが思い出せない)とか
はたまた「なんだろうね?」という
疑問形でも頻繁に使われる。

英訳するならば『Something』なので
ジョージハリスンのかの名曲は
名古屋訳すれば「なんかしゃん」なのである。

budoubatake at 23:55コメント(3)トラックバック(0) 

2012年11月19日

4201ed13.jpg「さぶいな。鮟肝食べてゃぁな」
「ええねぇ」
「ほったらいつもの魚屋に頼んどくわ」
「ほらあんきだ。鮟肝だけに・・んぷっ」




<訳>
「この寒さになると鮟肝食べたいな母さん」
「それはナイスアイディアですね」
「じゃ三河屋さんに注文しておくぞ」
「安心です。あ〜〜〜ん、キモ。なんちゃって」
   (フネさんそんな事言わんか)

budoubatake at 21:26コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月07日

46e5838f.jpg「それではごきげんようさようなら」

<訳>
「ほったらね!」




*注:写真は「野村義男とほったらね」

budoubatake at 00:07コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月28日

14f12912.jpg過日、東京のお客様と話していて
お茶漬けにまで発展したのだが
驚く事に「浜乙女」も「でーたらぼっち」も
ご存知なかったのである。
まじかよ。
調べてみたらどうやら
名古屋ローカルなのであり
永谷園しか知らない東京人を
やたらめったら哀れに思った次第である。
お茶漬けは浜乙女にきまっとるがね。
これ知らんなんてわやだわや。

budoubatake at 02:36コメント(2)トラックバック(0) 

2012年10月20日

9fcacb1a.jpg名古屋甚句保存会のお方々が名古屋まつりの
打ち上げにお店を使ってくれた。
昨年初めて「名古屋甚句」を聴いて
とっても粋な癒しを感じたのだ。
甚句とは江戸時代の小粋な
ことばあそびの歌である。
7、7、7、5で構成した
当時の芸者さんの歌うご当地ソングだ。
そんな時代の名古屋弁もまたいい。
三味線の音色と相まって
とっても愉快な気分になれる。ぜひとも
名古屋甚句は歌い継ぎたいものである。
こんなかんじだ。


そうきゃも そうきゃも 何でゃぁも いきゃすか おきゃすか どうしゃぁす おみゃさま この頃 どうしゃぁた どこぞに 姫でも出来せんか 出来たら 出来たと〜 いやぁせも 私もかんこが あるわあもおそぎゃぁぜぇも

<訳>
ほう左様でございますか。いけませんね。どうされるおつもりでしょう。
最近のあなた様はどうされたのでしょうか。浮気などしておられませんでしょうね。
恋人ができたのならできたと言って下さいね。私にも考えがありますから。
怖いですよ。

*絵は江戸時代の本町通り http://network2010.org/

budoubatake at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月08日

a9bee927.jpg「まっぺん言ってちょーす?」

<訳>
"Pardon?"

budoubatake at 18:13コメント(4)トラックバック(0) 

2012年09月22日

d4727253.jpg「どえらいえらいでかん」
「ぼくドエラえもん」

<訳>
「すごくつかれました」
「(対訳不可)」



*名古屋では「偉い」と「えらい(しんどい、疲れた)」は
 おなじアクセントである。蛇足だがドラえもんのポケットには
 「どえらエエもん」が入っていると言われている。

budoubatake at 23:59コメント(4)トラックバック(0) 

2012年09月17日

32507579.jpg「庄内川がわやだがね」
「よーさん雨降ったでしょうないが」
「国府宮(こうのみや)でも
参ってこなかんな」
「このみゃぁ行ったがね」
「おみゃぁさん駄洒落ばっかだなぁ」
「ことばであすんどるんだが」


<訳>
「庄内川がたいへんですね」
「大雨が降りましたから仕方ないですよ」
「国府宮で参拝しないとね」
「先日行ったばかりです」
「あなたのお話は駄洒落が多いですね」
「ことば遊びは文化ですよ」

budoubatake at 20:32コメント(0)トラックバック(0) 

2012年09月04日

4170ee89.jpg世の中では「ら抜きことば」が
若者を中心に世にはばかりつつあり
敵視される風潮にあるのだが
ちょっと待ちゃぁ。である。
名古屋の言葉は昔から「ら」抜きなのだ。
否定文にすると腑に落ちるだろう。
「見られない」→「見えーせん」
「食べられない」→「食えーせん」
名古屋での口語が「ら」抜きなのは
それは名古屋たる所以であり
若者言葉ではないので注意が必要である。

「おなかいっぱいで、もう食べれない」
これは若者言葉ではなく、立派な名古屋弁である。
ま、おばあちゃんなら「ひゃぁ腹いっぱゃぁで
食べれーせん」と言うかもしれないが。

つまり「ら抜きことば」の発祥は名古屋なのである。

budoubatake at 02:34コメント(4)トラックバック(0) 

2012年08月30日

41d37e1b.jpg「ちょっとちょっと。ポエポエハワイができたがね」
「どこにぃ?」
「アラモアナのむこうのワードあたりだわ」
「いっつぅ?」
「正式には9月オープンだけどがひゃぁ
まわしできとるげなでかん。往生こくわぁ」

<訳>
「あのですね。ポエポエのハワイ店ができましたよ」
「どこにですか?」
「アラモアナの先のワード界隈ですね」
「いつですか?」
「正式には9月にオープンなのですが、すでに
準備が出来上がっているそうなのですよ。
もうたいへん。びっくりしちゃいましたよ」

budoubatake at 00:44コメント(6)トラックバック(0) 

2012年08月24日

2fe39e5d.jpg「ちぃとつべたない?」
「冷房きっつい?」
「そとぬくたいでちょうどええよ」

<訳>
「部屋ちょっと冷たくないかな」
「冷房効き過ぎでしょうか」
「外はあたたかいからベストですよ」

*注:「ぬくたい」=「ぬくとい」

budoubatake at 03:19コメント(6)トラックバック(0) 

2012年08月21日

bbe681ea.jpg「あいつはいかん。にっすいで」
「ほーかしゃん」

<訳>
「あの人じゃ駄目です。すこし薄いので
適役ではないのではないでしょうか」
「そうですかねぇ、そうとも
言い切れないと思うのですが」

budoubatake at 23:59コメント(6)トラックバック(0) 

2012年08月16日

0823425d.jpg「オリンピックも終わってまったな」
「ロンドンといえばクラッシュですがね」
「LP持っとったけどがうしなかした」
「もってゃーねゃー」
<訳>
「オリンピックも終了しましたね」
「ロンドンといえばクラッシュですよね」
「LP持ってたのに紛失してしまいました」
「勿体のない残念な事ですね」

<注:過去形では「うしなきゃぁた」とも言う>



budoubatake at 19:52コメント(2)トラックバック(0) 

2012年08月11日

0bc56eca.jpg「ビールお替り!」
「まだジョッキにはいっとるがね」
「いかん、ぬくといもん」
「ほんなもんちゃっと飲まなかんわさ」

<訳>
「ビールお替り!」
「まだジョッキに残ってますよ」
「駄目です。温かくなってしまいました」
「それはすぐに飲まないといけませんね」

<ex:お風呂ぬくというちに入っときゃぁよ>

budoubatake at 20:34コメント(4)トラックバック(0) 

2012年08月07日

c81753f2.jpgある冬の日、雪合戦。
「おみゃぁんたらーこっすいがや」
「なんだて」
「雪ん中にいしな入っとるぞ。
ケガしてまうがや」
「ごめんて」
「わやだなぁもう」

<訳>
「君たち、卑怯じゃないかい?」
「どうしてですか?」
「雪の中に石が入ってましたよ。ケガをしてしまうではないですか」
「故意ではないですが、それは申し訳ございませんでした」
「無茶はよしてくださいよ」

budoubatake at 00:12コメント(4)トラックバック(0) 

2012年08月02日

02cec1f1.jpg「あそこの定食はどえりゃぁでかん。
二人前のようあるもん。食べきれんに」

<訳>
「あのお店の定食はすごいですよ。
二人前以上のボリュームで完食は
とても難しいですよ」

budoubatake at 18:31コメント(4)トラックバック(0) 

2012年07月31日

05bac71d.jpgピポリ・ビアンコ・グレーコ・フィアーノ'11
イタリア、バジリカータの白ワインだ。
とてもすっきりドライな味わいなのに
口に含んだ瞬間には杏や白桃や
パイナップルそして柑橘フルーツなど
あれこれトロピカルな味わいが顔を出す。
まだ少し若くて微発泡にも満たない
発酵が落ち着く前のプチプチ感があるので
少し寝かしたらどんな味わいになるのか
とても楽しみにしている。
葡萄品種はその名のとおりグレーコと
フィアーノを半分ずっこ。
名古屋弁で言うなら「もうやっこ」である。

とてもトロピカルな味わいなので、すすむ君お薦めの
フラワーアレンジメントとともに撮ってみた。
「なぁーにぃー、いいがねいいがね」と。

budoubatake at 00:07コメント(4)トラックバック(0) 

2012年07月13日

ec357c37.jpg「あ、桃が歯にはさがった」
「挟まるでしょ?」
「ちがうんだわ。はさがった」
「扉に指を?」
「はさむ。だわ。はさまるとはさがるは
違うでかん。たぶん標準語だと
『つまる』だない?」

budoubatake at 21:03コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月06日

f2b9bee5.jpg「きんのうかしわ食べたんだけどが
いかんがね。ちんちんだもん。
くちのなかやけずってまったがね。
わやだわ」

<訳>
「昨日鶏肉を食べましたよ。でもね
あまりの熱さに口の中をやけどしちゃいました。
困ったものですね」



写真はうどん県土産。
なかに「ころうどん」が入ってて
ずるずるっっと食べるのかと思いきや
ビールだった。

budoubatake at 12:53コメント(6)トラックバック(0) 

2012年05月28日

582395_313092582105491_100002142565315_721078_806269716_n

「今日お見かけしたんですがお声掛けできなかったんですよ」
「ほんなもん、あかすきゃぁ。声掛けとかなかんわさ」

<和訳>
「おやおやそれはいけませんね。声を
かけるべきだったのではないですか」

budoubatake at 00:47コメント(10)トラックバック(0) 

2012年05月12日

d46e3e3c.jpg「名古屋弁じょうずですねぇ」
(満面の笑顔で)「ほだね」

「いつも良い笑顔ですね」
(満面の笑顔で)「ほだね」

budoubatake at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月27日

2e25ef18.jpg「おいしいもんじゃ焼き食べたいですね」
「もんじゃ?あれはいかんがね。食べるものか
出したものかわからんもん。で、食べる時
なすくるでしょう?」
「なすくる?」
「なにぃわからんの?なすってすくうでしょう
それをなすくるって言わん?今は言わんのかなぁ」
「なするって言葉すら使いませんよ」
「ええーーーっ?でも、もんじゃはいかん。なすくらなかんで」


今週の名古屋弁「なすくる」


追伸:お好み焼きの話からここに飛んだ。
   私が幼少の頃、駄菓子屋とお好み焼き屋さんが
   くっついたお店があってよく行ったものだが
   おとなになってあれは「広島焼き」だったのか?と思ったが
   すすむくん曰く「それは名古焼きだがね」
   広島ほどキャベツを入れないスタイルなのだが同じ作り方だ。
   安価で速く提供できるってのは合理的な名古屋人らしい発想だ。
   全具材を練り合わせてから焼くスタイルを初めて見た時
   たしかにビックリした記憶がある。
   合理的な中にも繊細さや職人芸の光る部分は
   いかにも名古屋なのだが、その手の店は
   ほぼ全滅っていうのが寂しいかぎりである。

budoubatake at 02:31コメント(2)トラックバック(0) 

2012年04月18日

f072c37d.jpg「ぴぇゃーなっぷるだがね」
「そんな名古屋弁初めて聞いた」
「なに言っとるの、英語だがね」

budoubatake at 13:29コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
コメントありがとう!
新着!ViVa なBlog
Archives
Moon Phases
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ